老化の原因「糖化」と「酸化」

①じつは怖い「糖化」した肌は元には戻らない!?

酸化と同じく病気の原因や肌への悪影響を及ぼしているのがこの「糖化」

字のごとく余分な「糖」とタンパク質・脂質が結合すると老化促進物質である「AGE」という物質を作り出す現象のことです。

~肌が糖化すると~

コラーゲンなどが劣化してたるみ肌になり沈着してシミやくすみの原因に。

肌は糖化すると元に戻すことはできません!

~身体への影響は~

血管などが糖化すると動脈硬化、認知症の発症リスクなども高めると言われています。

「糖化」の発生を抑えるには・・・

私たちが毎日食べている食事の調理方法や食べ方でおどろくほどAGEの発生を抑えることができるのご存じでしたか?

揚げ物・炒め物は× 高温で調理するためAGEが多く発生します。

例:生のサーモン 528 スモークサーモン 572 焼きサーモン 3084

驚きの数字です。食品によってAGE指数が様々ですがタンパク質の方が果物のや野菜よりは高く更に高温での調理をすると更に数値があがります。

②「酸化」から肌を守る!

紫外線が強くなってくるとよくでてくワードが「酸化」肌への悪影響のお話ですよね。これは紫外線を浴びることで「活性酸素」が発生して細胞を「酸化」させる事でシミ・しわ・たるみの原因になります。老化の8割が紫外線が原因ともいわれています。

酸化するってどういうことなのか?

 

~細胞膜は脂質でできている~

私たちの細胞膜は脂質でできています。「脂が酸化」すると細胞が活性酸素でダメージをうけてエラーをおこし、肌だけでなく動脈硬化など様々疾患やトラブルをひきおこす原因ともなります活性酸を防ぐには?→こちらから

残念ながらお肌は急に変わりません。私たちの身体は食べ物からつくられています。毎日の心がけてキレイを手に入れることができるとしたら?明日から「酸化」と「糖化」を少しでも抑えられるようにちょっとだけ気にしてみてくださいね!

「美肌は一日にしてならず・・・

   コツコツ美肌貯金、貯めていきましょう~!」